カピバラの温泉の番台さん

〜意見には個人差があります〜

輸液の勉強(端っこ医学生レベル) 第0回

輸液の「基礎の基礎」を理解するため、勉強(高校化学や生理の復習も)。

せっかくなのでアウトプットを兼ねて、何回かに分けて投稿してみる。

ただ、ホント基礎の基礎で、イメージ的に捉えているだけなので、実用レベルではないよ。うん。読む人はじれったいかもしれませんが、ご容赦を。

あと、間違った解釈もあるかもしれないので、ちゃんと知りたい人は参考書*1を読んでください(笑)

*1:今回参考にしようと思うのは、輸液ポケットマニュアル TERUMO 2016.3verとyear note 2018かな。ほんと僕でもわかるレベルのことしかやらないので、しっかり知りたい方は、他に本を読まれることをお勧めします。