カピバラの温泉の番台さん

〜意見には個人差があります〜

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をとるときの参考に

photohito.com PHOTOHITOというサイトを見つけた。 ニコンの一眼レフを使っているが、同機種でどんな写真を撮っているのか見れるのがいいね! 単焦点(フルサイズ換算で50mm)レンズをついにポチったので、土日は出歩こう。

呼吸器勉強会

スカイプ使うのは第三回くらいだろうか。 結核のお話であった。

気苦労が。。。

国試が一年後になったからだろうか。 わからないことがたくさんあることは知っているのだが、少し焦りがでる笑 実習後、研究室で談笑しているのが救いになってるー...。 そういえば、全く関係ないのだが、サイダーとラムネの違いはビンにビー玉があるかない…

山岳医療の講演会

とある有名な医師(山岳医)をお迎えして、山岳医療の講演会(どちらかというと、学生登山者向けのレクチャー)があった。 かの有名な登山家やタレントの帯同ドクターだったりする。(ぼかすね笑) 低体温症・雪崩・高山病(急性高山病と脳浮腫、肺水腫)に…

ながら勉強...?

「からかい上手の高木さん*1」のエンディングテーマとして流れた「AM11:00」のカバー。 たしかHYの曲だったか。懐かしい。。 OPもEDも世界観がいい感じの選曲と思う。 ...勉強が疲れてくると、ながらにならなくなってくる。。笑 *1:女子にからかわれる男子中…

新専門医制度の説明会

大層難しく説明していただいた。 不安だけが煽られる... その後の懇親会で、お世話になった教授と話したが、 「専門医は通過点で誰でも取れるんやから、普通に勉強できれば問題ない。昔より難しくなってるから脅しとるだけや。だいたい今こんなことしとるな…

らららラーメン

この時間帯に見てしまった... 「らららラーメン、大好き、こいずみさ〜ん♪*1」 ramen-koizumi.com 出典:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」http://ramen-koizumi.com/ 昼はラーメン確定だな。 *1:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」で、話が終わるときに流れ…

LOVE in Action

"LOVE in Action"でおなじみの献血。 ken-love.jp 献血の勉強*1で街に繰り出した。 初めての献血だったため、色々勉強させていただいた...。看護師さんの採血のうまさに感動!!18Gでばっちり決められる。*2実際に人にする立場になるなら、自分で経験してお…

輸液の勉強(端っこ医学生レベル) 第1回

輸液の勉強(端っこ医学生レベル*1) さて第一回。 まずは輸液って何でするのか?について。 輸液の目的は、体液管理・栄養補給・血管確保に分かれる。...体液管理とはなんぞや?~~; 体液管理→ 水分補給(細胞内や細胞外が脱水になっていると、生命維持に…

輸液の勉強(端っこ医学生レベル) 第0回

輸液の「基礎の基礎」を理解するため、勉強(高校化学や生理の復習も)。 せっかくなのでアウトプットを兼ねて、何回かに分けて投稿してみる。 ただ、ホント基礎の基礎で、イメージ的に捉えているだけなので、実用レベルではないよ。うん。読む人はじれった…

駄菓子屋が、なくなっていた

久々に食べようと思って行ってみたら、酒屋に変わっていた。 なんだか切ない。。 イカピーとビールを購入。笑

外にでること、こわくない?

初期臨床研修で今とは違う土地にでること。 つまりは新天地でいちからやること、新しいところに行くこと。新しいことをやることがこわくて結局頭でっかちになり動けないことが、まあまあある。 好奇心旺盛で実証主義なところがあるが、如何せん臆病なのであ…

呼吸器画像勉強会 その2

実習でひとりが他都道府県に行っているので、これからテレビ電話で勉強会。 よくやるね笑 画面共有により新たな道が開けた気がする

親戚が、がんをうたがわれた時

説明を求められた。 聞く限り、某部位の腺癌であろう。 どうしたらいいのか。僕は何を説明すべきなのか。 がんの特徴?生存率?そもそもがんって何ってところ? 敵を知ることは大事だと、本人が知ることの重さは病棟で見てきたが、いざ自分が説明する立場に…