カピバラの温泉の番台さん

〜意見には個人差があります〜

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北の国(の隣の県)から

今週から、ラボの先生のもとに実験を習いに来ている学生がいる。 どことは言わないが、あの「ふらいんぐうぃっち*1」の舞台らしい。 あの箒を買ったお店も何となくあたりがついているそうな... また「ばっけ*2」の時期には漫画をよみかえそうかしら。 今日は…

やまない、雪 (とその後の焚き火計画)

大雪が全国的に続く。 前の豪雪で印象的なのは、平成18年豪雪*1だろうか。実家の屋根の雪下ろししていた記憶があるな。 気をつけて過ごそう。 焚き火の話だが、おじさんが少し焚き火グッズを持っているそうな。ゆるキャン△*2のように秋焚き火には間に合わな…

食事、心、重ねて

男子ごはん? めずらしくスーパーに出ていた金目鯛を塩釜でいただきます. 塩釜は卵白+小麦粉+塩で作り、昆布を敷いて魚を包みオーブンへ.200℃で35分.案外家でも作れるね!ちょっと贅沢. 料理漫画は色々あるけど「甘々と稲妻*1」は大学入ってから読み始…

焚き火を始めてみようかと

来週から6年生の実習が始まる、そんな時ですが.(いや、遊んでいるだけではないですよ??) 登山が趣味なので、一つ芸を増やしてみようとふと思って. LINEマンガで「ゆるキャン△*1」という漫画を読んでいて、焚き火はいいなと思った.アニメも放送されて…

とりため

学生とはいえ大学でも仕事がある。 色々役員やってるので。頼みやすい感じなのかな?笑 なんでもかんでも受けるのはプロじゃないよ、といつもラボの教授(研究室のお師匠さん)に言われていることを思い出す。この話はまたいずれ。 なんだかんだ「苦労は買っ…

胸部X線写真の勉強会

昨日は呼吸器の勉強会を仲間内で。 この勉強会、初めは臨床実習が始まったあとに心電図の教科書*1 の輪読会からスタート。 二冊目として胸部単純X線写真の読み方の本*2 を輪読している。 この本はレクチャー形式なわけだが、基礎編のレベル高いぞ...輪読にし…

端のほう

端の方のmedical student。 「からかい上手の高木さん*1」も教室の端が舞台だなあと、これ見ながら書いている。 *1:中学生の西片くんが、隣の席の高木さんにいつもからかわれる漫画・アニメ。先読み力がポイント。