カピバラの温泉の番台さん

〜意見には個人差があります〜

LOVE in Action

"LOVE in Action"でおなじみの献血

ken-love.jp

献血の勉強*1で街に繰り出した。

初めての献血だったため、色々勉強させていただいた...。看護師さんの採血のうまさに感動!!18Gでばっちり決められる。*2実際に人にする立場になるなら、自分で経験しておかないと、と思って体験したが、もっと前から献血すればよかったな、というのが本音。

今回は全血献血400ml*3

ちなみに、赤血球製剤は21日、しかし血小板製剤は4日の使用期限。さらに検査や運搬などの理由で血小板製剤は使用可能日数が短くなってしまうため、定期的な献血が大事になってくる。

次は3か月後に献血可能なので、今度は成分献血をしてみたい。

*1:実習です

*2:(そこかよ!笑)

*3:全血は血液をそのまますべて取る→主に赤血球製剤(RBC)と凝固因子含有の血漿製剤(FFP)にわけて使用されることになるそう。ERなんかでは輸血が必要な時に赤とか白とか言ってるね。